fc2ブログ

アクセス解析の設置 アクセスアナライザー 

自分のサイトにどれだけの訪問者が来たか、どんな検索語句で来たか、いつどこから来たか、どのくらいの観覧時間だったか、などがわかるアクセス解析。アクセスアップには必需品です。
当サイトは現在無料アクセスアップサービス・ブログジャンキーブログホイホイ、新しく利用しているTraffixなどのトラフックエクスチェンジサービスに大変お世話になっていますが、このサービスの効果や、これからのアクセスを解析するために取り付けてみました。

取り付けたのはアクセスアナライザー。有名な高性能無料アクセス解析です。

どんなところが高性能かというと・・

アクセス数・アクセス元はもちろん、リピーターの調査、ページごとのアクセス数、複数サイトの登録ができる。(制限はありません)
というところです。

ページごとのアクセスが解析できるのはよくある機能ですが、これは結構使えます。
自分のサイト・ブログでどのページにどれだけ人が集まったか?
などがわかるので、人気のページが一目でわかります。

逆に人気が無いページはそれだけ需要が無いということになるので見切りをつけることもできます。

人気が無いページでもサイト内のリンクの位置を替えるだけでアクセスがびっくりするくらい変わることもあるので、どうしても見てほしいページは試行錯誤してみることも大切です。

特にブログの場合はほとんどの方がテンプレートを利用していますし、ブログにはホームページよりも内容が見難い、という難点があるので、自分でHTMLやスタイルシートの編集をしてサイト内の操作性を高めるのがアクセスアップに効果的だと思います。



アクセスした訪問者の情報をみても、そのページにどのくらい滞在していたか、どのページからどのページに飛んだかもわかるのでそのあたりからも訪問者の求めているものが何なのかがわかると思います。アクセスアップにはとても重要なところです。

ざっと思いつくところでこんなところでしょうか。まだまだ完全には使い切れていない感がありますが・・(;^_^とにかく便利です☆

他のアクセス解析では忍者ツールズのものがお勧めです。
こちらも同じようにアクセスの解析が出来ます。

個人的には本サイトでもアクセスアナライザーを使っているので気に入っています♪

どちらを使ってもそんなに変わりはないと思いますよっ(^^)

あ、そうそう。SEO(検索エンジン最適化)にも重要な役割を果たしてくれるので、アクセス解析はやはり取り付けた方がいでしょう。
検索エンジン最適化のためのアクセス解析利用方法はまた後日紹介したいと思います(^-^)ノ


最後に・・
よろしければランキングに投票お願いしまっす<(_ _)>
1クリック投票です⇒banner_03.gif
別枠で開きます。


----------------------------------------
アクセス解析の設置方法
----------------------------------------
登録後に配布される解析タグを
HTMLのボディータグ内
< body >ここに入れます< /body >
この間であればいいです。簡単ですね♪


■トラックバックさせていただいたサイト様
あなたのブログが30日でブログランキング上位ブログになれる!
スポンサーサイト









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kokokumaster.blog24.fc2.com/tb.php/9-ee7673a0